イルカ料理 (静岡県)



B級グルメ・郷土料理まとめて検索!

イルカ料理とは

料理名イルカ料理
別名-
都道府県静岡県
地域
発祥時期縄文期
概要

「イルカ料理」は、静岡県の郷土料理。味噌煮など。

日本には古来からイルカを食べる習慣のあるところがいくつかあり、静岡の他にも、岩手、千葉、和歌山、高知、能登、山梨、沖縄などでも、縄文時代の昔から食されてきました。

皮の部分にゼラチン質でコラーゲンが豊富に含まれているため、煮込み料理にするのが一般的です。刺身やみりん干しなどでもおいしくいただけます。

ご存じの通り、クジラやイルカなどは捕獲に関する反対運動が行われ、食べることに対する非難や漁に対する妨害行為やも多く聞かれますが、牛や豚、鶏、植物など、すべての命をいただくことに感謝しながらこれを食しているのが人間です。

絶滅が危惧されている生物を保護したり守っていくことは必要ですが、大切な日本の食文化が一部の国の思想によって阻害されたり非難されたりすることは理不尽なことかと思います。

イルカ料理をAmazonでさがす
イルカ料理をYahooショッピングでさがす

イルカ料理の映像


Warning: simplexml_load_file(http://gdata.youtube.com/feeds/api/videos/?max-results=3&restriction=JP&vq=?%22%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E6%96%99%E7%90%86%22) [function.simplexml-load-file]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.0 410 Gone in /home/users/2/main.jp-b9navi/web/ohmineya.com_localfoods/wp-content/plugins/custom-field-template/custom-field-template.php(4050) : eval()'d code on line 8

Warning: simplexml_load_file() [function.simplexml-load-file]: I/O warning : failed to load external entity "http://gdata.youtube.com/feeds/api/videos/?max-results=3&restriction=JP&vq=?%22%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E6%96%99%E7%90%86%22" in /home/users/2/main.jp-b9navi/web/ohmineya.com_localfoods/wp-content/plugins/custom-field-template/custom-field-template.php(4050) : eval()'d code on line 8

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/2/main.jp-b9navi/web/ohmineya.com_localfoods/wp-content/plugins/custom-field-template/custom-field-template.php(4050) : eval()'d code on line 12

イルカ料理に関するQ&A情報

質問:知恵袋で読みましたが、この言葉はどういう意味ですか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1213536882 黒ナンバー見たらどうなりました? 黄色だと即死でした?緑は?白は縁起いいんだっけ? 黒ナンバーを見たらどうなるかって?多分、お先真っ暗でしょう。 ザーメン http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11129945141 イルカはいるか? え、料理・食材としてですか? だったらイルカは要らないなあ… 居るよ。 なごり雪を歌ってるよ。 http://ameblo.jp/qtaro007/entry-11591614649.html (A小学校 3年男子) sniper.jp/011review/0110cinema/post_1708.html もし、今初めてこれを読んだ君が19歳とかだったら御愁傷様。 members.jcom.home.ne.jp/naoko7140/novel/story_2375.htm - 長井遼子 「二五六紫痕病」 それからなのよ。 ムラサキカガミという言葉を二十歳まで覚えていると、死ぬ…不幸になるって噂が流れたのは。 でもね。そんなのウソっぱち。 本当はね、死人になってしまうの。 彼女の“業”が詰まった、彼女の感じた絶望の先の絶望、すなわち「地獄」の言葉。 「ムラサキカガミ」 ねぇ。貴方は何歳かしら。 ねぇ。貴方は死人かしら。 ねぇ。貴方は
2015-07-25T21:44:36+09:00
解答(ベストアンサー):
無意味でしょうね。 ただの落書きだと思いますよ(;'∀')
2015-08-09T03:29:24+09:00
質問:新婚旅行について。去年グアムに旅行にいった人がハワイに行ったら同じような感じでつまらないですか?それとも全然別物ですか? グアムでは、シュノーケリング、ダイビング、イルカウォッチ ング、夜はショーを見る、サンセットをみる、恋人岬にいくという感じで、二人とも買い物には興味がありません(雑貨やおみやげは見たい) ココナッツ料理は口に合わなかった。 沖縄、グアムのような青い海が好き。 グアムではもっと観光できる場所があればいいのにと思った。(沖縄のような感じがベスト) こんな感じの二人にハワイはどうでしょう? ハワイ以外でもここいいんじゃない?というところあったら教えてください。
2015-07-25T09:18:45+09:00
解答(ベストアンサー):
旅先は行く人によって印象はまちまちなので最終的には自分で行ってその旅行先が自分に合っているかどうかを見るしかないと思います。 私はハワイはかなり昔(30年くらい前なのでだいぶ変わってるかもしれません)行き、グアムも最近でも15年くらい前初めて言った時は40年ほど前なので今とは変わってると思うので参考になるかどうかはわかりませんが両島共に3~4回行きましたが私の印象では全くの別物と言う印象でした。 同じ様に島は島で周りには海があり基本的なものは同じかもしれません。 しかし場所がかわれば見るところも変わると思うので同じような感じと感じる方は少ないと思います。 たとえば同じ様に大都会でも東京とニューヨーク、LA、シカゴなどがまるで違うのと同じだと思います。 比較的近いグアムにも多くのリピーターがいるしグアムの倍くらいの時間がかかるハワイにも多くのリピーターがいます。 おそらく何十回いや百回以上行っている人もいると思いますがリピーターの方たちは行くたびに新しい何かを見つけているのだと思います。 要はどこだったとしても、同じ所だったとしてもその土地のその時間は一回きりなのでその時の旅行をどれだけ楽しめるかと言う感性があるかないかだと思います。 希望している観光、アクティビティはおそらく問題なくできると思います。 また行く時期にもよりますが一点だけ自然現象でハワイのほうが有利なのは台風です時期にもよりますが基本的にはハワイは台風の心配はほぼないと思いますがグアムは台風の心配はあります。沖縄はもっと多いですけど。 一生に一回の新婚旅行を楽しんできてください。
2015-07-25T15:54:49+09:00
質問:はじめまして。 長文です。 9月上旬頃に、和歌山県へ二泊三日で家族旅行にいきます。 家族構成は、20代後半夫婦と保育園年長男児の3人です。 知恵袋やサイトなどを見て、色々練ってみま したが、行きたい場所がありすぎて、わからなくなってしまいました。 そこで、和歌山県観光に詳しい方、地元の方、ご意見下さい。 愛知県から車で行くので、前日の夜中から朝方に出発して、3日目の夜に帰ってくるつもりです。 1日目は、アドベンチャーワールドに行く予定です。 (次の日が休園日なので、ここはずらせませんm(_ _)m) その日は、白良荘グランドホテルに宿泊します。 海が目の前なので、子供が喜ぶ+口コミがよかったので決めましたが、他に良い宿がありましたら教えていただきたいです。 2日目ですが、プランと宿泊場所がまったく決まりません…。 長くなるので、行きたい場所を箇条書きで書きます。 ☆エネルギーランド ☆三段壁洞窟 ☆千畳敷 ☆とれとれ市場 ☆熊野那智大社 (熊野古道を歩いてみたいのですが、子供が疲れそうなら却下かなと…) ☆那智の滝 ☆潮岬 ☆ドルフィン ベェイス (これは時間がかかりそうなので、どちらでもokです。イルカと泳ぐ機会などそうそうないだろうと思い候補にしました) 以上です。 全てはいけないと思いますが、できる限りまわれるプランをご伝授下さいm(._.)m 2日目の宿泊先ですが、希望としては ◎温泉がある ◎料理が美味しい ◎清潔感がある です。 どこに泊まれば効率が良いのかもわからずなので、宿が決まりません…。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 長文失礼しました。。
2015-07-24T16:08:28+09:00
解答(ベストアンサー):
1日目の白良浜グランド荘は場所もいいし良いと思います。 2日目のプランですが、 ☆エネルギーランド 2時間くらい掛かります。アスレチックが有り、小学生以上がオススメですが、小さくても少しは楽しめるかも。 ☆三段壁洞窟 入場料が高い割に微妙に感じるかもしれません。一度くらいは行ってもいいかも。 30分くらい。 ☆千畳敷 無料なので景色を見に行くのはいいと思います。15分くらい。 ☆とれとれ市場 アドベンチャーワールドとここでお土産買うといいと思います。 入口入って左側のかどやの「ゆず最中」がお土産におすすめ。賞味期限がサービスエリアなんかで売ってるのより短いですが、美味しいです。 ☆熊野那智大社 (熊野古道を歩いてみたいのですが、子供が疲れそうなら却下かなと…) 大門坂から歩く人多いですが、結構往復で時間掛かります。 https://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/022/map.html ☆那智の滝 同上 ☆潮岬 トルコ記念館や橋杭岩の景色を見る感じ。 日本人ならトルコの方々に感謝の気持ちで記念館行くのはいいと思います。 ☆ドルフィン ベェイス 時間掛かります。白浜から移動して行くならこれだけになるかも。 ドルフィンは外したほうがいいように思います。 出来るだけ回るとすると、 9:00エネルギーランド(1時間半滞在) 11:30千畳敷(10分滞在) 11:45三段壁 12:15とれとれ市場 13:00出発 国道42号線で潮岬方面へ 14:30トルコ記念館(15:00出発) 16:00那智の滝(17:30出発) 18:00宿 宿は「万清楼」とか「中の島」とか「サンかつうら」とか「花游」とか。 3日目に「くじら博物館」寄って帰るなら「花游」は場所的にもいいと思います。 3日目は、 くじら博物館に寄って、国道42号線を走り、尾鷲から高速で愛知方面に帰るといいと思います。 9:00くじら博物館(11:00発) 11:30速玉神社 12:30道の駅「紀宝うみがめ公園」 尾鷲~紀勢道~東名阪 とか。 うみがめ公園は無料ですし、休憩のついでに。 大きなウミガメはお子さんも喜ぶと思います。 くじら博物館もイルカショーが有るので喜ぶと思います。 前日に那智の滝に行く時間が無かったら、そこで時間調整して、寄ってから帰ればいいと思います。
2015-07-29T17:31:58+09:00
質問:イルカ料理、どこで食べられていますか。
2015-06-18T21:04:41+09:00
解答(ベストアンサー):
私の実家(静岡県沼津市)の方では、普通にスーパーや市場で売ってましたよ。
2015-06-23T23:10:48+09:00
質問:捕鯨・イルカ漁問題 最近WAZAから太地町からのイルカの購入が禁止され、JAZAも従うことに賛同しました。非常に残念な結果です。 捕鯨・イルカ漁問題で常々思っていたのですが、どうしてシーシェパードをはじめとする動物愛護団体は、日本独自の食文化にケチをつけるのでしょうか。 自分たちの国の価値観や常識がそのまま他国の価値観、ひいては世界共通の常識であるかのように思い込んでいるのでしょうか。 彼らの中に何故日本人がクジラやイルカを食べるようになったのか、きちんと説明できる人間がどれだけいるでしょうか。感情むき出しで科学的根拠も論理もめちゃくちゃな西洋人の価値観の押しつけには辟易します。 しかしある専門家がいくら文化的観点から訴えても、西洋の人々には伝わりにくいと述べていました。私もそれと同じことを考えていました。和食が世界文化遺産に登録され、寿司やラーメンといった日本食が世界で受け入れられている一方で、クジラやイルカを食するのも日本料理の一つであることが認知されていないように感じます。 文化的観点以外で西洋の人々にも捕鯨やイルカ漁を納得してもらえるような方法はないでしょうか。ご意見を聞かせてください。
2015-06-10T23:37:58+09:00
解答(ベストアンサー):
何故、食文化だと思うのでしょうか、まるで欠食児童のようで、日本が未だに食糧難だと誤解されないかと心配です。 その一 世界動物園水族館協会は「飼育するイルカの捕獲方法」を批判しているので、食文化は関係ありません。むしろ食べるためのイルカ漁は管轄外だから不問とのことです。 その二 シーシェパードがテロリストなのは事実ですがイルカや鯨を殺すなと言っているので、食文化がというのは筋違いも甚だしいと言えるでしょう。 調査捕鯨も調査を目的にすると言っているのに、食文化がとか言うから日本の捕鯨はインチキで卑怯といわれて、裁判に負けるのです。 追伸 差別説を展開する御仁もいますが、少々過剰な鯨類保護が過去の贖罪というのが逆に拍車をかけているという事実をお忘れなく。 ペリーだって、日本を開国させれば近い太平洋からアジアに行けて都合がよかったんですよ(寄港地がないと半年かけて大西洋のルートしか使えない)、捕鯨は言うほどの理由ではなかったんですよ。 追伸その二 デンマークには、太地より前から現在までシーシェパードが常駐ウィルスみたいにいて妨害しているし、経済制裁も受けているので日本だけというのがそもそも事実誤認です。 大体、今のショボい日本を叩いても何も出ません。
2015-06-25T03:22:04+09:00
質問:伊勢志摩サミットにおいて、イルカ・クジラ料理を堪能してもらいませんか。
2015-06-06T14:05:32+09:00
解答(ベストアンサー):
あの辺に昔は売春島があったのは内緒だぞ
2015-06-21T03:22:32+09:00
質問:8.イルカ肉には高濃度の水銀が含まれており、食用に用いるべきではないのではないか 和歌山県の見解 _________________________________________ 水銀は、広く自然界に存在する金属です。海洋にある水銀の一部は、微生物に吸収され、それをえさとする小魚から、小魚を食べる大型魚へと取り込まれていく食物連鎖により、大型の魚類やイルカ等の海洋ほ乳類に蓄積されていきます。食物連鎖の高位にあるイルカには、他の魚介類と比べて高い濃度で水銀が含まれていることが判明しております。 これらの水銀量は、急性中毒(食後数日以内に健康を損なうこと)を引き起こす量でないことは明らかですが、摂食を続けることによる、将来にわたる健康被害を起こす量は明らかになっていない部分があります。ただし、私たちの体に取り込まれた水銀は徐々に排泄され、通常の食生活を送る成人であれば健康への影響はないと推定されています。その証として、歴史的に見てもイルカを多く食べる太地町においても、水銀中毒の報告はありません。 しかし、水銀は胎盤を通過し、社会生活に支障があるような重篤なものではないものの胎児の神経系の発達に影響を及ぼす可能性があることから、国では平成17年11月に「妊婦への魚介類の摂取と水銀に関する注意事項について」を改正し、妊婦の耐容週間摂取量が体重1kgに対して2.0マイクログラム(1マイクログラムは100万分の1g)とされました。これは、バンドウイルカだと、1回80gとして妊婦は2ヶ月に1回食べられる量になります。 和歌山県は太地町など鯨類多食地域を含む県でありますので、各市町村役場で実施する母親学級(妊婦対象の保健指導)などでは、水銀濃度が高い魚介類のみを偏って多量に食べることを避けることや、併せてバランスのとれた魚介類の食べ方についての指導を行っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんか変ですね イルカに含まれている水銀はメチル水銀、水俣病で問題になったのもメチル水銀 化学記号が同じであれば危険じゃないですかね WHO(世界保健機関)が掲げる人間における水銀濃度は50ppm以上で神経障害が出る可能性がある。一般的な人は1~3ppm前後 イルカを食べる太地町での検査結果は http://www.nimd.go.jp/kenkyu/report/20100427_taiji_report.html 32人/372人(検査を受けた人)が50ppmを超えていました。最大139ppm 毛髪から排出中の状態でこれですから 国立の機関が出したデータなのに対策は無し 太地町の人々は人間モルモットの代わりで人体検査を受けてるのでしょうか WHOは無視、水銀中毒者がいなければイルカ食は継続 地方の郷土料理だから規制しなくても良い? さすがに厚生労働省は妊婦さんには規制しているけど 子供ならOKってことにはならないと思うのです。 大手の流通イオン・ヨーカード―などは販売を禁止しています。 国の判断と大手流通の判断でどちらが正しいと思いますか?
2015-05-25T18:51:31+09:00
解答(ベストアンサー):
確かに常食すれば,危険です。とは言っても,ほとんど大部分の日本人にとってはほとんど関係のない食品だと思います。基本的にクジラ肉は常食しないほうが良いと思います。
2015-06-23T03:19:33+09:00
質問:「イルカ食」に肯定的な人に質問です。 近年の日本食ブームで、だいぶ日本食が海外に広く認知されるようになりました。 海外の日本食レストランのメニューに、欧米人が毛嫌いしてたタコやイカが載るのも今や当たり前のようです。 であれば、日本人が経営する海外の日本食レストランで、メニューにイルカ料理を載せることになっても当然賛成ですね? 何でも載せれば良いってもんじゃないですか?れっきとした日本の伝統料理なら、メニューに載せてはいけない理由は無いですよね? 日本の代表的な料理じゃなくても、政府がお墨付きを与えるほどの伝統料理なら、反対する理由は無いですよね? 食材を太地町から取り寄せれば町の収入にもつながるし当然賛成ですね? それとも海外の日本食レストランのメニューに載せてはいけない理由はありますか?
2015-05-25T17:46:03+09:00
解答(ベストアンサー):
あなたは「イルカ漁反対派」の方でしたか。 どうりで恣意的な論調だと思いました。 イルカ肉が気持ち悪いものだと思われているのですか? 学校の給食で当たり前にクジラ肉を食べた人達から見れば、馬鹿馬鹿しい疑問だと思います。 私もできればクジラ肉は食べたいですよ。イルカもあるなら尚の事。 しかし食べないのは「値段」の問題、ただそれだけですよ。 安く提供できるならそこら辺のスーパーにでも販売して欲しいですね。 昔はそれが当たり前だったのですから。それに安かったですし。 そんなにイルカを大量に取れるなら是非そうして下さい。 さて質問の回答ですが、あくまでその国の需要を理解して商売しなければ続かないでしょう。 需要をしっかり調査すべきですね。 ノルウェーやデンマークは捕鯨をしているらしいので、受け入れ易いのでは? そもそも日本で受け入れられているイルカ漁を、この様な質問で反論するのは意味が無い事です。 イルカ漁を嫌う人達に売り付けているわけではないのですから。 何がしたいのですか?
2015-05-26T16:13:09+09:00
質問:「イルカ漁」ではなく「イルカの食文化」について質問です。 ・イルカ食は、守るべき日本の食文化ですか? ・イルカ食は、世界に誇れる日本の食文化ですか? ・イルカ料理を日本の伝統の食文化として、世界にPRしたいですか? ・伝統の食文化は、すべて守るべき聖域ですか? ・伝統の食文化だから守るべきだ、とするのは感情論になりませんか?
2015-05-25T13:51:06+09:00
解答(ベストアンサー):
実際に水族館などであれだけ芸をさせて友達のような気持ちで見てるんだから、もう今の時代はやめた方がいいと思います。子供の目にもあのかわいくて毎日休みなく人間のために頑張って芸をしてくれる親近感のわくイルカが血みどろで横たえてるのとか、見たり想像したら・・・。他に芸をする生き物で日本人は食べているのあります?イルカは最も芸達者として重宝して世話になったのに、アシカとかアザラシとかペンギンとか猿とかサーカスの動物とかペットの犬とか、友好的な動物の割に他の動物にさえしていないことを、不平等すぎる。芸をしてもらったのなら容赦しては?そうじゃなければ人間の鬼。人間に同化させるような芸をさせておきながら、人間とは真逆のことをする。信頼していた相手を欺き殺めるみたいな感覚は、子供の教育にも良くないと思います。それか水族館などで芸をさせるのをやめ、水槽の一魚、食物として見るかですね・・・どちらか一つでしょうね。 しかもこんなことをまだしていたら世界のみんなにバレますよ。日本人はかつてアジアの人達へ侵略した相手を共闘の相手として考えていた、ということがやっぱり違って、実はどんなに技芸ができて人のために忠実に働いて尽くしても殺戮してたんじゃないか~って。こんな連想・想像が浮かぶことは、日本にとって国際社会で不利益になります。ホントかウソか分からなくても、嘘でもやめておいた方がいいでしょうね。印象がわるすぎる。今回の機会をいい機会にただちにやめるべき。やめたくない理由は他で忘れられない味があるんですかね?代替えできないようなそんな高級食材のような。それとも一度やめたらもう二度とできないことへの本当に正しいかどうかへの不安でしょうかね。
2015-05-26T16:59:55+09:00
質問:東京にイルカ料理が食べられる店はありますか?
2015-05-23T19:59:18+09:00
解答(ベストアンサー):
http://s.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13171986/?lid=header_restaurant_detail_menu
2015-06-07T03:19:09+09:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です